防災訓練

今日は防災訓練がありました。

 

今月は【火災】の訓練。
火事が起きた時の避難の仕方について
お話しをしたり、紙芝居を読みました。

 

【お】さない
【か】けない
【し】ゃべらない
この三つを合わせて『おかしの約束』
みんな覚えられたかな?^ ^

 

 

 

その後は、実際にタオルを口に当てて
低い体勢で、避難をする練習を行いました。

 

 
まずは先生の周りに集まる練習。
 
そして、そのまま玄関の所まで移動する練習。

 
大きいお友達も小さいお友達も
みんな上手にお口を隠して
避難することが出来ました♡
 
 
 
そして、大きいお友達は
一列に並ぶ練習もしました。
 
初めはなかなか前のお友達が覚えられず
バラバラだったのですが、

何度か繰り返して行くうちに
しっかりと並べるようになりました☆
 
さすがお兄さん、お姉さん達^ ^
 
 
小さいお友達も大きいお友達の真似をして
最後まで参加できて偉かったね♪

alt=
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事